いらっしゃい。今日から使える武器置いておきます。

月に15冊以上の読書。心理学や行動経済学から学ぶ日常シーンに役に立つきよちゃんブログ

同じミスを何回も繰り返しちゃうのは今日で終わり


仕事で
同じミスを何度も繰り返してしまう

きっとそんな人は
もうミスをしないようにしようと
心がけてはまた同じミスをする。

このように
ただしないようにするという
心がけでは絶対にミスは
繰り返してしまいます。

二度とミスを繰り返さない
ためには解決策を練らないと
いけません。

そこで、
ミスを無くすのにオススメな
「ソリューションフォーカス」
という問題解決方法があります。

これは日本語に例えると
解決に焦点を当てるという意味です。

やり方はとても簡単で、

そのミスが起きないように
するためには自分が
何をするのが良いのか
出来るだけ沢山考えて解決案を出して
それを全部行動に移す事です。

例えば家を出る時に何回も同じ
物忘れがある場合は

付箋を玄関に貼っとく、
スマホの画面にメモが書かれた紙を
待ち受けにする、
前日にチェックリストを作る、
指差し呼称をする、


そうすれば
ただミスをしないという
心がけだけではなく

ミスを防ぐ解決策を全部一度に
行動に移すだけで
ミスは二度と驚くほど無くなるでしょう。

是非お使いください(°▽°)









この記事が良いと思ったら
シェアして貰えると嬉しいです!

また
Twitterのフォローや
読者登録をすると
更新のお知らせが届くので
是非よろしくお願いします( ´ ▽ ` )