いらっしゃい。今日から使える武器置いておきます。

月に15冊以上の読書。心理学や行動経済学から学ぶ日常シーンに役に立つきよちゃんブログ

ごまかしだらけの募金箱の心理

f:id:harabutori_blog:20180517030530j:image観覧ありがとうございます^ ^

 

今回は募金箱に隠された

心理をシェアしたいと思います^ ^

 

 

 

よくお店で募金箱を

目にする事は

あると思います。

 

あなたは募金箱にお金を

入れた事がありますか?

 

誰しも募金箱に

お金を入れた経験は

あると思います。

 

実は募金箱に入っている

小銭の量で人は

入れるか入れないか

瞬時に判断する傾向があるんです!

 

これを社会心理学

社会的証明の一種で

バンドワゴン効果」といい

自転車のカゴにゴミが

一つ入ると次々に人が

ゴミを入れてしまう事から

バンドワゴン効果と言います。

 

社会的証明とは

街中で一人が突然

空を見上げると何も起こらない

ですが、

 

複数人で突然空を見上げると

一斉に周りの人が空を

見上げてしまう心理を言います。

 

このように、

社会的証明を幅広く

応用すると様々なシーンに

多用する事が出来ます。

 

次の記事では

社会的証明を

応用したビジネス術を

シェアしていきたいと思います^ ^

 

あなたの目の前にある

その募金箱は、

もしかしたら

経営者が事前に

ある程度小銭を最初から

入れて置いているかも

しれませんね、、、。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が良いと思ったら
シェアして貰えると嬉しいです!

また
Twitterのフォローや
読者登録をすると
更新のお知らせが届くので
是非よろしくお願いします( ´ ▽ ` )