いらっしゃい。今日から使える武器置いておきます。

月に15冊以上の読書。心理学や行動経済学から学ぶ日常シーンに役に立つきよちゃんブログ

知らなきゃ損!聞き上手になるための愚痴を上手く聞くたった一つのシンプルな事!

f:id:harabutori_blog:20180519211255j:image

 

こんにちは!

 

友人や部下から

愚痴を聞くときに相手が

つい話に火がつく事ありますよね。

 

しかし、

怒り口調で愚痴を吐かれると

相談に乗っているこっちが

怒り口調に苦しくなって

上手く話をきけない事は

あると思います!

 

 

今回は

話に火がついて

怒り口調になってしまう

相手の火を鎮める方法です。

 

それはシンプルにただ1つ、

.

.

.

.

.

ゆっくりと喋り返すこと

 

ただそれだけです!

 

こちらがゆっくりと喋ると相手の方も

それにつられて

ゆっくりと話すようになってきます

 

本来

人と言うのは喋りが速くなると

アドレナリンが脳の中で

分泌されてさらに

早口がヒートアップし

 

喋りが流暢になり

怒りがさらに上がり

 

話せば話すほど流暢になり

さらに話に火が

ついてしまうという悪循環。

 

 

こちらがゆっくりと喋れば

おのずと向こうもゆっくりと

口調が遅くなり

だんだんとアドレナリンの

分泌が低下し

落ち着いてくるようになってきます!

 

ぜひ使ってみてください。

 

これは喧嘩の時にも使えますよ!

 

感情的に喧嘩しているとつい

感情の蓋が外れて

言ってはいけないことや

思ってもないことを言ってしまう

ケースがよくあるので

こういう時にこの方法を使うと

お互いに理性的に

話し合うことができ

 

より良い方向へと

解決していくことができるので

本当にオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

この記事が良いと思ったら
シェアして貰えると嬉しいです!

また
Twitterのフォローや
読者登録をすると
更新のお知らせが届くので
是非よろしくお願いします( ´ ▽ `