いらっしゃい。今日から使える武器置いておきます。

月に15冊以上の読書。心理学や行動経済学から学ぶ日常シーンに役に立つきよちゃんブログ

上司の命令に全て従ってはいけない



これは沢山の死者数を出した
実際にあった飛行機の墜落事故の
お話です。

飛行している途中、
飛行機の部品が破損し
一刻を争う事態になりました。

すると機長は副機長に
事態を立て直すための
指示を出しました。

しかし副機長は
その時に機長の指示に不審をもち
ながらもそのまま機長の指示を
全て受けいれて事態を立て直そうと
しました。

しかし
機長の指示は最悪の事態を
招く事になり、あえなく
飛行機は墜落し多くの死者を
出してしまう結果になりました。


この教訓から学べる事は、
人というのは権威に対して
絶対的な信頼と信憑性を持っています。

しかし
権威のあるものが
絶対に間違いをしないという事は
ありません。

必ず人間にはヒューマンエラーが
起きます。


なので、
ビジネスにおいても上司から
命令を受けるときは
まず素直に受け取らずに
1度自分の考えを持ち、
上司の命令に疑問を持って
おかしいと感じることがあるなら
率直に聞き返すことが必要です。

僕が思うに
権威を持つ者は
自分の部下が権威に対して
反抗することができないと
解ったうえで

部下に対して意見を聞き
参考にすることが
必要なんじゃないかと思います

権威は時に権威であるが故に
最悪の事態を生むことがあります。

権威とは
自分たちが作り出したただの概念
ということを知っておくと良いでしょう。

それでは!( ´ ▽ ` )




最後まで読んで
頂きありがとうございます!

この記事が良いと思ったら
シェアして貰えると嬉しいです!

また
Twitterのフォローや
読者登録をすると
更新のお知らせが届くので
是非よろしくお願いします( ´ ▽ ` )