いらっしゃい。今日から使える武器置いておきます。

月に15冊以上の読書。心理学や行動経済学から学ぶ日常シーンに役に立つきよちゃんブログ

ついやってしまう事を防ぐ方法


やらなければならない事が
あってもついつい
YouTubeを観たり
スマホSNSチェック
などをしてなかなか見入ってしまい
無駄な時間を過ごしてしまったと
後悔する事があると思います。

自分もこのような事は
たまにあり自負しています(^^;


では、やらなければ
ならない事があるのに
つい他の事をやってしまい、

だらだらと時間を過ごして
しまわないようにするには
どうすれば
良いのでしょうか。


僕がオススメする方法は
スマホを手元に置かない

もしくはYouTubeSNS自体を
開かないという事です。

これは当たり前の事ですが
YouTubeSNSを開いてしまうと
すぐ見るのをやめると決めていても
1度開いてしまえば

現状維持バイアス
という心理効果が働いてしまい
なかなかそこから離脱する事が
出来なくなってしまいます。

現状維持バイアスとは
変化を避け、現状を維持してしまう
心理です。




テレビ番組の後に
流れるCMをなんの意識も無く
見続けてしまうのも
この心理が働いています。


なのでYouTubeSNSを観て
だらだらと時間を過ごして
しまわないようにするには
この現状維持バイアスにかからない
ようにしないといけません。

あなたも
つい何かをやるときに
だらだらと過ごして後悔する
事があったら

それをする事自体を避ける事が
一番の方法です( ´ ▽ ` )!


無駄な時間を人生から取り除き、
より自分の為に効果的な時間の
使い方が出来ると良いですねヽ(´ー`)


それでは(°▽°)!




最後まで読んで
頂きありがとうございます!

この記事が良いと思ったら
シェアして貰えると嬉しいです!

また
Twitterのフォローや
読者登録をすると
更新のお知らせが届くので
是非よろしくお願いします( ´ ▽ ` )