いらっしゃい。今日から使える武器置いておきます。

月に15冊以上の読書。心理学や行動経済学から学ぶ日常シーンに役に立つきよちゃんブログ

周りはそれほど、あなたのことを見ていない


自分は一体
周りの人にどんな風に
思われているんだろう。
変な風には思われていないだろうか。

こんな風に思う事はあると思います。

でも実はこれはスポットライト効果と
いって

そこまで周りは気にしていないのにも関わらず
自分で自分にスポットライトを
当ててしまう心理なんです。

よく考えてみると
自分の好きな芸能人やタレントでさえ常日頃1秒1秒どのようにしているのだろうと毎日考えることがないのにそうでもない他人の事なんて考え事はしませんよね。

逆にあなたも周りにいる人の行動や生活、日常を事細かく気にしている事は無いですよね。

という事は自分が周りにどんな風に思われているのだろうとか
自分は周りから見てどうなんだろうとか気にする必要は一切ありません。

人と言うのは気にしたとしても
少しの時間だけなので
たとえあなたがどんな行動しようが
どんな好きなことをやろうが

周りの人はあなたのことをずっと見ているわけでもなければ
観察するわけでもありません。

ですのであまり周りの目を気にして生きていく他人軸ではなく

自分の好きなことを自由にやる
自分軸で良いのです(゚∀゚)


もし自分が好きなことをやろうとして周りの目を気にしてしまうようなことがあるのならそんな時は

っあ、今
自分はスポットライト効果の心理が出てしまってるから周りを気にせずやろう!と思えばいいんです( ´∀`)








最後まで読んで
頂きありがとうございます!

この記事が良いと思ったら
シェアして貰えると嬉しいです!

また
Twitterのフォローや
読者登録をすると
更新のお知らせが届くので
是非よろしくお願いします( ´ ▽ ` )