いらっしゃい。今日から使える武器置いておきます。

月に15冊以上の読書。心理学や行動経済学から学ぶ日常シーンに役に立つきよちゃんブログ

サブミナル効果は匂いバージョンもあるんです



あなたは
サブミナル効果というものを
知っていますか( ´ ▽ ` )?

サブミナル効果とは
知覚に働きかける広告方法で
人間の潜在意識に情報を与えて
あたかも自分が欲しいと
思わせるテクニックで
これを使った放送は
禁止されてる心理術です。

実は、
サブミナルは知覚だけではなくて

嗅覚のサブミナルもあるのです!


それは
閾下(いきか)
と言って、人間が最も感じることが
できる嗅覚の最低レベルよりもさらに
低いとされており、

ほぼ意識状態では感じる事はなく
無意識の状態で匂いを感じると
言われています。

ふとなぜか懐かしい匂いがしたり
突然ある食べ物が食べたくなったりと
する時は閾下(いきか)が働いているのかもしれません。

某飲食店では
この閾下(いきか)を
利用した客引き戦略を
行っているところもあるようです。

サブミナルは
知覚だけではないんですね( ̄▽ ̄)


これは余談ですが

柑橘系の香水を
匂うか匂わないか程度に体に
付けると

女性は男性が
柑橘系の香水をつけていなかった時よりも付けているときの方が魅力的に見えることが科学的な根拠で証明されています。

これも女性の閾下(いきか)に
働きかけてるからなんですね。


これは
あくまでも若干のプラス要素ですがね、、(゚∀゚)笑










最後まで読んで
頂きありがとうございます!

この記事が良いと思ったら
シェアして貰えると嬉しいです!

また
Twitterのフォローや
読者登録をすると
更新のお知らせが届くので
是非よろしくお願いします( ´ ▽ ` )