いらっしゃい。今日から使える武器置いておきます。

月に15冊以上の読書。心理学や行動経済学から学ぶ日常シーンに役に立つきよちゃんブログ

浪費癖は〇〇〇をすれば治せる!簡単にお金が財布に残る心理学



ついつい外食をすると
せっかくだから今日だけは!

とメニューに載っている
美味しそうな食べ物につられてしまい、

財布の紐が緩んでしまって
会計の時に意外と
出費が出てしまい後悔、、、

こんな事はありますよね、、( ´Д`)



でも大丈夫です!
今日からこの心理が人に
ある事を知れば浪費は軽減出来ます!




人には、
「メンタルアカウンティング
(心の勘定項目)」

という心理があります。

メンタルアカウンティング
というのは

人は心の中で
日常生活において
お金を使う勘定項目を決めています、

例えば、

・家で食べるご飯代の項目
・外食代の項目
・友人にあげるプレゼント代の項目
・自分の遊び代としての項目


など、
それぞれのシーンにおいて
心の中で自然と会計項目を
仕分けしています。


ですので、
外食の際には、
心の会計は自然と
外食の会計項目になっています。

メニュー表を見た時に

「家で食べるご飯を買うときは1000円未満だからそれに比べたら高いな」

と各シーン毎に仕分けされてる
会計項目を今ご自分が
お金を使う状況で比較しましょう!


普段のお買い物の中で
メンタルアカウンティングを
意識するだけで
お買い物上手になりますので
是非覚えといて損はありません。


ちなみに私は
本がメンタルアカウンティングの
中心となっているので

見栄えの良い
お菓子や雑貨をふと見て
反射的に欲しくなった時に

「これを我慢すれば本2冊は買えるな、、」

と比べ、それを我慢出来たら
実際に本を買います( ´ ▽ ` )

衝動買いで浪費して
後悔をする事を
防いだ自分へのご褒美です( ̄▽ ̄)

お買い物がより
豊かになるので是非試して
くださいね!



それでは( ´ ▽ ` )!









最後まで読んで
頂きありがとうございます!

この記事が良いと思ったら
シェアして貰えると嬉しいです!

また
Twitterのフォローや
読者登録をすると
更新のお知らせが届くので
是非よろしくお願いします( ´ ▽ ` )