いらっしゃい。今日から使える武器置いておきます。

月に15冊以上の読書。心理学や行動経済学から学ぶ日常シーンに役に立つきよちゃんブログ

これを知ってればスーパのレジ待ちで長く待たなくて良い!


人には
損をしたくない損失回避っていう
心理があって

得をした嬉しい感情より
損をしたくない感情の方が
2.5倍大きいといわれている

これは
心理学者のダニエル・カネーマンが
提唱したプロスペクト理論といい
ノーベル経済学賞を受賞した理論で

この損をしたくない思いが
さらに損を招く事は
日常で頻繁に起きる

例えば
スーパで買い物してる時、

なるべく早く会計を済ませたくて
あまり人が並んでない所を
探す事はあると思いますが

探している間に
どんどんと人が並んでいき
結局待ち時間が増えてしまうという
ケースがほとんど。

これの対策は
とにかくレジに並ぶ時は
レジを選ばず
一番近いレジでレジ待ちを
する事が一番時間の損をしないです。

ぜひ
レジに並ぶ際には
あれこれ考えずに
レジに並んでみてください( ´ ▽ ` )












この記事が良いと思ったら
シェアして貰えると嬉しいです!

また
Twitterのフォローや
読者登録をすると
更新のお知らせが届くので
是非よろしくお願いします( ´ ▽ ` )