いらっしゃい。今日から使える武器置いておきます。

月に15冊以上の読書。心理学や行動経済学から学ぶ日常シーンに役に立つきよちゃんブログ

スマホのながら運転って結構ヤバい


スマホを見ながら
運転するのは結構ヤバいって話。


何かに集中する時は
他の事を放ったらかしにすると
いう事。

1つの事に集中すると
外側に意識がいかない。

これをトンネリング効果とか
視野狭窄(しやきょうさく)
っていうんだけど

と言う事は
スマホを見てる間は
ほとんど意識が外側に行ってないから

たった1秒見てる間でさえ
かなりの距離を自分が
前方不注意で走ってる事に
気がついてない人が少なからずいる。


スマホから目を離した瞬間に
目の前に人や前方で急ブレーキした車
がいたらもうその先は暗い未来だ、、。


だから
スマホのながら運転で事故を
防ぐ為には
スマホを見るのをやめるのではなく

使えない環境に
すれば見る事が出来なくなって
スマホのながら運転の前方不注意で
事故を防げるようになります。

対策案としては
トランクに放り投げとくとか
しといた方が良いですね( ̄∇ ̄)







この記事が良いと思ったら
シェアして貰えると嬉しいです!

また
Twitterのフォローや
読者登録をすると
更新のお知らせが届くので
是非よろしくお願いします( ´ ▽ ` )