いらっしゃい。今日から使える武器置いておきます。

月に15冊以上の読書。心理学や行動経済学から学ぶ日常シーンに役に立つきよちゃんブログ

人間関係を円満にする本当の褒め方や叱り方とは

仕事をしていると
部下が成果をあげたり
失敗をしてしまったり、、。

多くの人は相手に
素晴らしい!良くやった!
と達成した結果について褒め、

失敗をしてしまった相手には
何をやってるんだ!ふざけるな!
ちゃんとやれ!
とこれもまた失敗してしまった
事実に対して叱ってしまいます。

これでは
人はあんまり嬉しくないですし
とても悲しい思いでいっぱいに
なります。


では、どうしたら
相手にもっと喜んで貰えたり
叱られたおかげでより良い方向へと
成長してもらえるのでしょうか、、。

それは、、、


どちらも
「行動」に
フォーカスを当てて
発言すると良いです。

もし
部下が仕事の役割を
上手くこなした時は

良くやった!君の〇〇した事や
その〇〇の考え方が良かったんだな。
と達成する為にした行動を褒めて、

失敗した時は
ああ、君の〇〇した事が
このような結果になってしまったんだと思う、次はどうしていけば良いと思うかな?

と失敗してしまった原因の行動に
焦点を当てます。

そうすれば
部下も新しい気づきが得られ
考える力も付くことでしょう。

ただ失敗に叱るだけでは
愛はありません。

相手にとって
何が大事なのか考える上司こそ
尊敬される上司というものです!

この方法はビジネスだけではなく
人間関係にも是非
お使い下さい!


観覧ありがとうございました😊









この記事が良いと思ったら
シェアして貰えると嬉しいです!

また
Twitterのフォローや
読者登録をすると
更新のお知らせが届くので
是非よろしくお願いします( ´ ▽ ` )